FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/04/25 Mon  22:41
夕張市関連

公務員の鏡かな?
都民として誇りに思います。
初心を忘れずに多難な一歩からのスタートですが、夕張に明るい灯が点るように頑張って下さい。

市長になることで年収200万円の収入減らしい。。。
当選しなければ収入0円になりどっちに転んでも茨の道。
奥さんもよく許してくれたなと。。。

東京都職員時代に夕張市へ本来1年の出向だったものを
本人の希望で2年に延長した経緯があります。

本当に夕張市の為、頑張る意気込みが感じられます。

年が近い知事の誕生で今までの人生何やってたんだろうと
自分も色々と考えてしまいました。

以下、関連

応援派遣の都職員 夕張市長選出馬へ 石原知事に「人生かけてやります」
2010.11.27 13:29

 財政破綻(はたん)した北海道夕張市に平成20年1月から今年3月まで応援派遣されていた東京都職員の鈴木直道氏(29)が、石原慎太郎都知事に来年4月の同市長選に出馬する意向を伝えていたことが27日、分かった。

 石原知事らによると、鈴木氏は26日に石原知事と都庁で面会。鈴木氏は「人生をかけてやります」と伝えた。知事は「男として美しい姿だと思う」と励ましたという。

 鈴木氏は派遣経験を国の施策に生かすため、今年4月から内閣府地域主権戦略室に出向。今月25日に夕張市の市民団体から出馬を要請され、「前向きに検討する」と意欲を示していた。

 鈴木氏は11年に都職員となり、夕張市ではイベント運営や市再生のための市民アンケートなどの仕事に携わった。

都庁にも好影響? 都職員の夕張市派遣から半年


都職員に夕張市長選出馬要請「いい話」


お金だけじゃないこういう繋がりもいいよね。

猪瀬副知事も同行 都職員が夕張市で事前準備


再建支援に感謝 夕張市長らが猪瀬副知事を表敬訪問


鈴木直道さん 都職員の夕張派遣、密着800日(1)


鈴木直道さん 都職員の夕張派遣、密着800日(2)



--------------------------------

夕張市長選、鈴木直道君 @suzukinaomichi の当確が出ました。おめでとう。市民の期待を背負って夕張再建、これからが勝負です。

30歳の鈴木直道君が夕張市長に当選。急に夕張に行ったわけではありません。東京都職員を夕張へ派遣してきた3年間の歴史はこちら「夕張レポート」http://bit.ly/9s5raW 震災で自治体職員が派遣されていますがその先駆的な試みでした。

豊かな東京と言うが財政破綻寸前だった東京都を都員の大規模なリストラや3年間の給料削減その他改革を行い黒字にした。昔の東京都は今の夕張市に似ている。 @matimura 町村泰貴 豊かな東京が援助すると石原慎太郎が演説したおかげで当選です。さあ東京が何をしてくれるか?

--------------
「当選、夢じゃなかった」夕張市長・鈴木さん

 全国唯一の財政再生団体・北海道夕張市長選で初当選を果たした鈴木直道さん(30)は、当選から一夜明けた25日午前、新聞やテレビの取材に応じた。午後1時からは市役所で当選証書の付与式に臨んだ。

 25日午前1時過ぎに事務所から自宅に戻った鈴木さんは、短い睡眠を取った後、同5時頃に目を覚ました。新人4人の戦いを制した新聞を読み「改めて『夢じゃなかったんだ。ああ、良かった』と実感しました」と、笑顔で語った。

 婚約者の玉置麻奈美さん(29)には当選後に「これから大変になり、迷惑をかけるけれどよろしく頼む」と語り、玉置さんは無言でうなずいたという。

 朝食の食卓には、支持者から差し入れられたお祝いの赤飯や、消化のいい雑炊などが並んだが、「口をつけた程度」。

 現役で全国最年少、市長就任時の年齢でも歴代で全国3番目に若い市長として市政運営に当たることになる鈴木さんの注目度は高く、午前8時前に自宅を出発した後も、報道各社のインタビューを次々にこなした。

    ◇

 鈴木さんは25日午前、同市内で読売新聞のインタビューに応じ、「財政再生団体の市長として高い緊張感を持って臨み、重い責任を感じながら市政運営に当たりたい」と抱負を語った。

 全国最年少の若さで市長に就くことについて、鈴木さんは「夕張は財政再生団体や、夕張メロンの産地として全国に知られている。そこに『最年少市長のまち』をプラスの情報として発信できれば。私の働きいかんだ」ときっぱり語った。

 都職員時代に夕張市へ派遣されていた当時の仲間や上司が、今度は部下になるが、この点については「ともに働いていた分、意思疎通しやすい。風通しのよい市役所にしていきたい」と、プラス面を強調。「『(当選後に一緒に)頑張りましょう』と、多くの人に声をかけられました。市民の声を集め、住んでよかったと思えるまちをつくっていきます」と力を込めた。
(2011年4月25日 読売新聞)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110425k0000e010062000c.html
--------------
統一地方選:全国最年少市長、一夜明け抱負 北海道夕張市

 北海道夕張市長選で初当選し全国最年少市長となった元東京都職員、鈴木直道氏(30)は一夜明けた25日朝、市内の自宅などで取材に応じ、「皆さんの思いに応えていかなければとの緊張感がある。いばらの道であることも自覚しているつもりだ」と表情を引き締めた。

 当選後は早速、「市長」と呼びかけられたが、「実感がない」と言う。自宅に戻ったのは午前1時ごろで、「いろいろなことを考えていたら、いつの間にか寝ていた」。睡眠は3時間ほどだったが、支持者から贈られた赤飯や果物などの朝食を前に笑顔を見せた。

 今後は、医療など緊急性の高い課題の解決に取り組むとともに、公約の一つである「地域担当職員制度」の設置を目指す。各地区に配置した担当職員がそれぞれの課題を見つけて解決していくもの。「市民との対話の場を大切にして、身近な存在でいたい」と自らもできる限り地域へ足を運ぶつもりだ。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110425k0000e010062000c.html
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも   ジャンル : 政治・経済

2011/04/15 Fri  06:47
福島原発:歴史は繰り返される。(追記)

今回の福島原発は現時点の空気飛散だけで広島原爆の約40倍です。
まずは見て欲しい動画。
前半と中盤部分は凄い泣けてしまいます。
後半に言っている放射線物質量を考えると今回より値は凄い低いのに酷い事になっています。



甲状腺ガン、ロシアと日本の繋がり

http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk

民主党:原発(INES)選挙前はレベル5で選挙後直ぐにレベル7に

レヘル6より酷いとは。63京ベクレル?

ちょっと前まで政府はレベル6でなくレベル5と言い張ってたような気が。。。

もういい加減にして欲しいかも!!!

レベル7と言う事は風向きによって最低、半径300km以内は危険レベルじゃなかったかな?

農産物、水産物は半径80kmは危険レベル、半径30kmは立ち入り禁止だったかと。。。
海外で日本からの食べ物を輸入禁止していた理由がわかった気がします。

チェルノブイリの時は日本でも雨にあたらないようにとラジオ等で放送してたらしいけど今回はそんな放送見ていない気がします。

放射性物質は少しずつ地中に入り植物に吸収して飛散されていくらしいので
IAEAがなんで地中を掘って検査していたかわかりました。

下記、wikiを見ると農産物の放射線量は11年間は上がり続けるらしいです。

海外では速報らしいが日本のマスコミはのんきかなと?

チェルノブイリと違って現在進行形なので最終的にはどれ位なるのか検討がつかない。

民主党 :選挙後に原発レベル7
石原軍団:選挙後に炊き出し(都知事選の票集めと言われない為)

この違いって一体。。。

なんか隠されまくりな気がします。
海外サイトではセシウムはチェルノブイリの40倍、広島原発の4万8千倍(核燃料プールは除く)と計算
http://www.huffingtonpost.com/marvin-resnikoff/fukushima-20_b_843558.html

現時点で政府が公表されている数値で言ってもチェルニブイリ原発事故の放射線の量が広島原爆の400倍ってことは1割でも広島原爆の40倍!!!

チェルノブイリは内陸なので空中に飛散した放射線量でいいと思いますが海に垂れ流した分を含むとチェルノブイリの40倍の方が正解のような気がします。

2011年 03月 24日 11:20時点でオーストリア気象地球力学中央研究所はソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20~50%に相当するとの試算を明らかにした。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324

福島原発の海外ニュース動画。



チェルノブイリ原発半径800km以内の女性から生まれた数多くの悲しい子供達
(凄くショッキングな映像ですので見る特は注意して下さい)

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw

日本で放送されたチェルノブイリ原発のその後の動画

http://www.youtube.com/watch?v=PXO9G42xqtQ

海外で放送されたチェルノブイリ原発のその後の動画
現時点ではこの動画と同じ事になっている気がします。
自分は動画に出てくる他の土地へ行けない人と同じですね。



風評被害と言っているが政府とマスコミは暫定基準値下回ったしか言わずに実際の値を公表しないから不安感を煽る尖閣諸島の時といい隠している感じがします。
東京都みたく数値を公表すれば各々判断できるのに。。。

ちなみに直ぐに影響無いと言っていますが数年後に影響が出ます。
チェルノブイリでは成人前の子供には37ベクレル以上の食べ物を食べさせないように医者が親に注意しています。
それでも子供の甲状腺がんは何十倍も発生しました。
マスコミや政府が言っている暫定基準値はあてにならない。

ヨウ素の放射性物質は昆布を同時に摂取するとある程度は防げるらしいですが
完全ではないので注意です。



体内のベクレルを半減するのには放射能を浴びていない食事と薬を飲んで3ヶ月もかかるとの事。
過去の映像を見ると母体や母乳からも影響を受けるみたいです。



阪神淡路の頃の動画を見たら民主党の有名な方々が出てますね。
なんで経験を生かせなかったのかな?




放射性物質

ストロンチウム:骨に置き換わって18年から30年被爆:生物濃縮有り:ヨウ素剤無効:半減期30年
セシウム:筋肉に置き換わって100日から200日被爆:生物濃縮有り:ヨウ素剤無効:半減期30年
ヨウ素:血液中から甲状腺に集まる8日被爆:生物濃縮有り:ヨウ素剤有効:半減期8日
プルトニウム:骨と肝臓にほぼ半々の割合で蓄積される20年から50年被爆:半減期:2万4千年

ヨウ素剤の代わりになるもの1cm角の昆布を飲み物や食べ物と直前か同時に摂取する。

食べ物や呼吸から入り放射能を放出し続けるものを内部被爆
レントゲンや飛行機は外部被爆で一時的なもの

ストロンチウム比放射能(ベクレル/g)5.0×(10の12乗)

1g摂取する事は故意じゃないとまず無理だが少量でも大変危険とわかる。
(wikiに記載があったが福島で発見後、修正されている模様)

飛散予想
各国が政府の対応に関して怒るのも無理は無いと思った。
飛散予想を見ると福島、東京、大阪と皆、被爆している。

フランス(3/11からの累積)
http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/irsn-meteo-france_22mars.aspx

イギリス(現在からの飛散予想)
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=0&LOOP=1

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg


・病気みたく人から人へ移ることは無いとの事。
・衣類なら洗う事で落とすことが出来て皮膚についた場合も洗い流すことが出来るとの事。
・被爆の影響は直ぐに出ず数ヶ月から数年後に影響が出るなど遅行性である。

wikiより抜粋

1986年4月26日1時23分 チェルノブイリ原子力発電所事故
最も高いレベルのセシウム-137は土壌の表層にあり、それが植物、昆虫、きのこに吸収され、現地の食糧生産に入り込む。最近の試験(1997年頃)によると、この区域内の木の中のセシウム-137のレベルは上がりつづけている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85


以下、関連記事
-------------------
チェルノブイリとは違う=枝野官房長官

時事通信 4月12日(火)11時59分配信
 枝野幸男官房長官は12日午前、福島第1原発事故の評価が「レベル7」に引き上げられたことについて「大変大きな事故であることが改めて裏付けられた。周辺住民、国民、国際社会にこうした事故に至ってしまったことを申し訳なく思う」と述べ、陳謝した。同時に「(同じレベル7だった旧ソ連の)チェルノブイリ原発事故と違って、直接の健康被害は出さないできている。大きな事故だが、影響は最小限に食い止めたい」と指摘した。都内で記者団の質問に答えた。
 また、細野豪志首相補佐官は取材に対し「(レベルにより)政府の対応が別ということではない。放射線量に基づいた事後評価に近い」と述べ、事故の収束に引き続き全力を挙げる考えを強調した。
 松本剛明外相は参院外交防衛委員会での佐藤正久氏(自民)への答弁で「外国に対してもしっかり説明をしなければいけない」と述べた。外務省は在京外国大使館を対象に毎日行っている午後の定例ブリーフィングで、レベル引き上げを伝える。(了)

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110412-00000062-jij-pol

-------------------
「チェルノブイリに並ぶ」と速報=福島原発事故評価―外国メディア

時事通信 4月12日(火)12時2分配信
 経済産業省原子力安全・保安院が12日、福島第1原発の事故を国際原子力事故評価尺度(INES)で最も深刻なレベル7と暫定評価したことについて、外国メディアは「1986年の(旧ソ連の)チェルノブイリ原発事故に並んだ」(ロイター通信)などと速報で伝えた。
 ロシアのインタファクス通信は、日本の正式発表前の段階から英BBC放送を引用して報道。記事の中で「これはチェルノブイリ原発事故のレベルである」と指摘した。タス通信は東京発で「これまでレベル7はチェルノブイリ(原発事故)だけだった」と論評した。
 原発大国フランスのAFP通信は、従来レベル5だった暫定評価がレベル7に引き上げられ、「平時の原子力事故で過去最悪」のチェルノブイリ事故と同等になったと報じた。
 韓国の聯合ニュースはレベル7について、日本のテレビ報道を引用する形で12日朝から速報。チェルノブイリ原発事故との比較や、同日に韓国内で薬品やマスク製造業者の株価が上がっていることを紹介した。
 中国国営新華社通信も日本の正式発表前にレベルの引き上げ決定を速報し、さらに日本政府の発表を至急報で伝えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000063-jij-int

-------------------
「ストロンチウム」検出から1か月後!遅すぎる発表に何があった?
2011/4/14 15:32

「ドンドン出てくるじゃないですか。小出しにしているんじゃないでしょうね」

政府が福島県下の土壌などからストロンチウム89と90の検出を明らかにしたことに、司会の加藤浩次が噛みついた。

検出されたのは、福島第1原発から30キロ以上離れた福島県飯館村、浪江町の土壌(16~17日に採取)と同県本宮市、小野町、大玉村、西郷村の4か所から3月19日(2011年)に提供された葉物野菜(番組のナレーションは『植物』と言っていたのが気になる)。

土壌のサンプルからはストロンチウム90が最大で1kg当たり32ベクレルが検出されている。
体外排出まで18年。骨がん、白血病の心配

放射線防護学が専門の野口邦和(日大教授)によると、「ストロンチウムはカルシウムに似ていて、飲食物を通して体内に入ると消化器官から骨に移動して骨のがんになります。骨髄が骨の近くにあることから白血病になった例がありますね」という。
小出しにしてる

ストロンチウムの半減期は長く28・8年。体内入って排泄などで18年ぐらいに短縮するが、それでも18年間は体内で放射能を出し続ける。

野口教授は「32ベクレルの数値はそれほど高くはない。きちんと調べて、放射線量の高いところでは無用に食べないなどの注意が必要になってくる」と指摘している。

それにしてもサンプルを採取してからほぼ1か月後の発表。なんとも間が開きすぎる。放射能検査に詳しい杉山英男(帝京平成大教授)は、「ストロンチウムは技術的に煩雑なところがあり、結果が出るまで1か月はかかる」のだという。

しかし、キャスターのテリー伊藤は「1か月後に発表して、突然、骨のがんだと言われても…。地元の人たちは『ちょっと待ってくれ、昨日までは聞いていないよ』となる。事前にどんな調査をしているか言うべきだ」と、政府の対応に怒りをぶちまけた。

校庭から汚染土壌―安全委「開校はいかがか」

さらに、川俣町と浪江町の小学校土壌から高濃度の放射性ヨウ素とセシウムが検出されているのを受けて、加藤は「小学校校庭の土壌からも検出されているそうじゃないですか」

これに答えたのは日本テレビ解説委員の倉澤治雄。

「原子力安全委員会は『開校するのはお勧めできないようなところがいくつかある』と言っている。本来、開校すべきでないときちんと勧告の形で考えるのか正しい。子供だから校庭で遊び、体内に吸い込む恐れがある。半端でない量なので、これは行政が対応すべきだ」

今や原子力安全委や東電の発表をまともに信じる人はあまりいないだろう。コメンテーターの本村健太郎(弁護士)も「今は大丈夫と言われても、あとで本当はダメでしたと言われるのではないか、すごく心配になる」と嘆いた。

http://www.j-cast.com/tv/2011/04/14093036.html?p=1

-------------------
母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島

時事通信 4月20日(水)19時50分配信
 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
 厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000133-jij-soci

-------------------
母乳から微量の放射性ヨウ素…千葉と茨城「普通通りの生活」で

スポーツ報知 4月21日(木)8時6分配信
 市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は20日、福島県庁で会見し、千葉、茨城両県に住む女性の母乳から放射性物質が検出されたと発表した。チェルノブイリ原発事故で母乳から検出された例はあるが、今回の事故では初とみられる。同団体は宮城、福島、茨城、千葉各県の9人の母乳を採取し、民間の放射線測定会社に送って分析。4人の女性から、最大1キログラムあたり36・3ベクレルの放射性ヨウ素を検出したという。

 「母乳調査・母子支援ネットワーク」によると、1キログラムあたり36・3ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたのは、千葉県柏市に住む産後8か月の女性。同団体によると「食事など通常通りに生活していた普通の女性」という。

 同団体は生活協同組合などを通じて母親に検査を呼びかけた。3月24日と30日に宮城、福島、茨城、千葉各県の計9人の母乳を1人約120~130ccずつ採取し、民間の放射線測定会社に送って分析した。千葉の女性が最大値で、茨城県守谷市の女性が31・8ベクレル、つくば市の女性2人はそれぞれ8・7、6・4ベクレル。宮城県白石市、福島県福島市、棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されず、福島県郡山市の女性は分析中。また、放射性セシウムは検出されなかった。

 厚生労働省によると、原子力安全委員会は母乳に含まれる放射線量について安全基準を示していない。今回検出された数値は、水道水に関する乳児の摂取基準値(1キログラムあたり100ベクレル)は下回っている。

 同団体の村上喜久子代表は「安全性について判断はまだできないが、母乳は赤ちゃんが口にする。国は早急に広範囲な調査を実施してもらいたい」と訴えている。

 1986年に旧ソ連(現在のウクライナ)で起きたチェルノブイリ原発事故では、隣国のベラルーシで母乳から放射性物質が検出された。今回の事故で千葉県の女性から検出されたことに、同団体の関係者は「地元でなくても検出される、という衝撃は大きいでしょう」と話す。

 検出された女性らは、最初は驚きつつも不安に向き合えたことでほっとした様子だったという。同団体は、現在は行っていないが、要望があれば東京の女性の母乳も分析するとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000032-sph-soci

テーマ : 東北地方太平洋沖地震   ジャンル : ニュース

2011/04/15 Fri  06:31
石原都知事発言関連

中小企業を潰して病人や子供、老人を死なせてもパチンコ・パチスロをやり続ける必要があるのかな?

放送を見ていたら以下も言っていましたね。

「病院が停電になって治療が受けられなくなったり、信号が消えて事故が起きたり、夏場エアコンが使えなくなって、老人や子供が亡くなったりすることと比べてどちらを我慢するかということだ。」

そこで思ったのですがパチンコ業界の消費電力は福島原発と同程度らしく
電気は限られていて病人や子供、老人を死なせてもやり続ける必要があるのかなと。。。

他の一部国では電力供給の優先順位があるらしく
政府機関>ライフライン(電気、ガス、水道、病院等で使う電力)>通信、交通>企業>住宅>娯楽
というように電力に優先順位をつければいいかなと。。。

むしろ日本で優先順位が無かったのが驚きました。

計画停電で操業出来なく潰れた中小企業もあるというのに。。。

自分はパチンコ、パチスロを昔した事ありますが電力不足の時までしたいとは思わないです。

----------------------
「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論

読売新聞 4月10日(日)21時17分配信

 東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で報道各社のインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足について、「パチンコと自動販売機で合わせて1000万キロ・ワット近い電力が消費されている国は日本以外にない。こういう生活様式は改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばいい。パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」などと持論を展開した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000573-yom-pol

テーマ : 東北地方太平洋沖地震   ジャンル : ニュース

2011/04/12 Tue  17:28
福島原発:歴史は繰り返される。

今回の福島原発は現時点の空気飛散だけで広島原爆の約40倍です。
まずは見て欲しい動画。
前半と中盤部分は凄い泣けてしまいます。
後半に言っている放射線物質量を考えると今回より値は凄い低いのに酷い事になっています。



民主党:原発(INES)選挙前はレベル5で選挙後直ぐにレベル7に

レヘル6より酷いとは。63京ベクレル?

ちょっと前まで政府はレベル6でなくレベル5と言い張ってたような気が。。。

もういい加減にして欲しいかも!!!

レベル7と言う事は風向きによって最低、半径300km以内は危険レベルじゃなかったかな?

農産物、水産物は半径80kmは危険レベル、半径30kmは立ち入り禁止だったかと。。。
海外で日本からの食べ物を輸入禁止していた理由がわかった気がします。

チェルノブイリの時は日本でも雨にあたらないようにとラジオ等で放送してたらしいけど今回はそんな放送見ていない気がします。

セシウムやプルトニウムは少しずつ地中に入り植物に吸収して飛散されていくらしいのでIAEAがなんで地中を掘って検査していたかわかりました。

下記、wikiを見ると農産物の放射線量は11年間は上がり続けるらしいです。

海外では速報らしいが日本のマスコミはのんきかなと?

チェルノブイリと違って現在進行形なので最終的にはどれ位なるのか検討がつかない。

民主党 :選挙後に原発レベル7
石原軍団:選挙後に炊き出し(都知事選の票集めと言われない為)

この違いって一体。。。

なんか隠されまくりな気がします。
海外サイトではセシウムはチェルノブイリの40倍、広島原発の4万8千倍(核燃料プールは除く)と計算
http://www.huffingtonpost.com/marvin-resnikoff/fukushima-20_b_843558.html

現時点で政府が公表されている数値で言ってもチェルニブイリ原発事故の放射線の量が広島原爆の400倍ってことは1割でも広島原爆の40倍!!!

チェルノブイリは内陸なので空中に飛散した放射線量でいいと思いますが海に垂れ流した分を含むとチェルノブイリの40倍の方が正解のような気がします。

2011年 03月 24日 11:20時点でオーストリア気象地球力学中央研究所はソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20~50%に相当するとの試算を明らかにした。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324

福島原発の海外ニュース動画。



チェルノブイリ原発半径800km以内の女性から生まれた数多くの悲しい子供達
(凄くショッキングな映像ですので見る特に注意して下さい)

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw

日本で放送されたチェルノブイリ原発のその後の動画

http://www.youtube.com/watch?v=PXO9G42xqtQ

海外で放送されたチェルノブイリ原発のその後の動画
現時点ではこの動画と同じ事になっている気がします。
自分は動画に出てくる他の土地へ行けない人と同じですね。



307ベクレルでもソビエトでは問題視してたみたい。
日本の葉野菜等の暫定基準値は3000ベクレル。
マスコミや政府が言っている暫定基準値はあてにならないかも!!!
体内のベクレルを半減するのには放射能を浴びていない食事と薬を飲んで3ヶ月もかかるとの事。
過去の映像を見ると母体や母乳からも影響を受けるみたいです。



阪神淡路の頃の動画を見たら民主党の有名な方々が出てますね。
なんで経験を生かせなかったのかな?



wikiより抜粋

1986年4月26日1時23分 チェルノブイリ原子力発電所事故
最も高いレベルのセシウム-137は土壌の表層にあり、それが植物、昆虫、きのこに吸収され、現地の食糧生産に入り込む。最近の試験(1997年頃)によると、この区域内の木の中のセシウム-137のレベルは上がりつづけている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

以下、関連記事
-------------------
チェルノブイリとは違う=枝野官房長官

時事通信 4月12日(火)11時59分配信
 枝野幸男官房長官は12日午前、福島第1原発事故の評価が「レベル7」に引き上げられたことについて「大変大きな事故であることが改めて裏付けられた。周辺住民、国民、国際社会にこうした事故に至ってしまったことを申し訳なく思う」と述べ、陳謝した。同時に「(同じレベル7だった旧ソ連の)チェルノブイリ原発事故と違って、直接の健康被害は出さないできている。大きな事故だが、影響は最小限に食い止めたい」と指摘した。都内で記者団の質問に答えた。
 また、細野豪志首相補佐官は取材に対し「(レベルにより)政府の対応が別ということではない。放射線量に基づいた事後評価に近い」と述べ、事故の収束に引き続き全力を挙げる考えを強調した。
 松本剛明外相は参院外交防衛委員会での佐藤正久氏(自民)への答弁で「外国に対してもしっかり説明をしなければいけない」と述べた。外務省は在京外国大使館を対象に毎日行っている午後の定例ブリーフィングで、レベル引き上げを伝える。(了)

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110412-00000062-jij-pol

-------------------
「チェルノブイリに並ぶ」と速報=福島原発事故評価―外国メディア

時事通信 4月12日(火)12時2分配信
 経済産業省原子力安全・保安院が12日、福島第1原発の事故を国際原子力事故評価尺度(INES)で最も深刻なレベル7と暫定評価したことについて、外国メディアは「1986年の(旧ソ連の)チェルノブイリ原発事故に並んだ」(ロイター通信)などと速報で伝えた。
 ロシアのインタファクス通信は、日本の正式発表前の段階から英BBC放送を引用して報道。記事の中で「これはチェルノブイリ原発事故のレベルである」と指摘した。タス通信は東京発で「これまでレベル7はチェルノブイリ(原発事故)だけだった」と論評した。
 原発大国フランスのAFP通信は、従来レベル5だった暫定評価がレベル7に引き上げられ、「平時の原子力事故で過去最悪」のチェルノブイリ事故と同等になったと報じた。
 韓国の聯合ニュースはレベル7について、日本のテレビ報道を引用する形で12日朝から速報。チェルノブイリ原発事故との比較や、同日に韓国内で薬品やマスク製造業者の株価が上がっていることを紹介した。
 中国国営新華社通信も日本の正式発表前にレベルの引き上げ決定を速報し、さらに日本政府の発表を至急報で伝えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000063-jij-int

テーマ : 東北地方太平洋沖地震   ジャンル : ニュース

2011/04/12 Tue  05:50
石原都知事関連

財政破綻寸前だった東京都を色々と対策を行い黒字にして
黒字を維持し続けているのは凄い評価できるかと。。。

災害が無くても他の道府県は赤字を解消しようとしない。

現時点で赤字国債は国民1人辺り1000万円以上の借金を誰が返すのかな?
少子化になるにつれもっと1人辺りの返済が加算されていく状態。
地方の地債も合わせるともっとひどい。

東京都に住んでいると黒字にしながらも目に見える改革がなされて
よくなっていく実感があります。

他の道府県も参考にするといいかも。。。

石原都知事の実績

【いいと思う点】

・定例記者会見のWEB閲覧
⇒他の政治家もこれくらい自分の発言に責任を持って欲しいかなと。。。
⇒現在、東京都がどんな問題を持っていてどう対処しようとしているのかというようなことがわかりやすいので時々見て関心を持ってます。

・都財政の黒字化
⇒赤字の期間に都職員を減らし自身も含め給料減額3年間ボーナスカット
今の国会議員は1人辺り700万円以上のボーナスを貰い続けているみたいですが。。。

・日本で初めて公会計制度を取入
⇒複数年計画の費用対効果と税金の無駄遣いの可視化

・都バスの広告付与
・特定施設の税減免措置排除
⇒上の2つで東京都の借金を約4000億円以上減らしてたはず。。。

・風俗店の一斉撤去
⇒一時期かなり一掃されました。

・電気、ガス、水道工事の1本化
⇒冬は毎日のように工事でうるさかった
⇒財政的にも一回の工事で済むので経済的

・害鳥の駆除
⇒繁殖期はうるさくて明け方には起きてしまう程でした。
⇒池袋、新宿、渋谷は朝怖くて歩けない人がいる程、電線にカラスが一杯いました。

・排ガス規制
⇒今の職場が環七を通勤で歩くのですが排ガス臭くて昔はもっとだったんだろうなと。。。
⇒都内なのに星が見えるようになりました。
⇒ディゼル車はCO2より粒子状物質の方が有害らしく取り付けを義務化した事。
⇒ヨーロッパとかで高く評価。

・東京オリンピック
⇒自分は賛成派だったので凄く残念。

・東京水
⇒昔と比べると味と匂いは雲泥の差。

・太陽光発電に対する補助金額10万円/kw;上限額:100万円の補助
⇒国が太陽光補助金廃止した後、東京都独自で支援

・災害時
⇒震災当日から被災地に対して警察・消防の部隊(人員1094名、ヘリコプター8機、車両194台)、DMAT24隊・医療救護班5班(医師46名、看護師など79名)、給水チーム(給水車5台)及び上下水道の復旧先遣隊を派遣。医療チームを羽田空港に常駐させ、都立病院を含め都内の救命救急センターへの負傷者受け入れ実施。
⇒計画停電前には都庁でも動かすエレベーターを半分にしてエスカレーターは停止。都知事室の照明も消していた。東京都のホームページに節電の仕方も掲載。
⇒震災当日、旧国鉄(JR)は終日運転見合わせ。都電、都営地下鉄、東京メトロ、都バスは当日夜から朝にかけて運転。関係した都職員の方々に感謝。(一部私鉄も運転再開してました)

・災害対策費の備蓄
⇒東日本大地震があるまで貯蓄していたとは知りませんでした。
⇒法令だと100万円迄の見舞金以外、他の地方に税金を送るのは禁止されていたらしいですが通例や法令を超えて100億円支援表明というのは驚きました。
ニュース原文:地方財政法では、見舞金などを除き、地方公共団体の間での現金のやりとりが禁止されており、百億円超となると見舞金の域を超えると判断した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011031402000158.html

【その他】

・羽田沖の拡張、第四滑走路の建設
・東京の治安回復
・新型インフルエンザの特効薬タミフル400万人分備蓄等危機管理
・東京マラソンの実施
・認証保育所の待機児対策
・長寿医療に対する独自補助
・南鳥島の承認

【マイナス点】

・新銀行東京
⇒都民1人辺り4万円だったかな?の赤字
⇒民主党の新規国債44.3兆円で国民1人辺り40万円以上だからまだましかな?
⇒新東京銀行の問題の時も実は都の財政は黒字、新東京銀行自体も形式上黒字になる。
⇒他の大手銀行は赤字で地方税を納めていない。実際もらえる額を考えると実はこっちの方が深刻。

・高額な出張費
⇒仕分けに失敗して赤字国債を発行しまくった議員が何百人も中国にチャーター機使って行った民主党よりましかな?

【よくわからない点】

・都立高校の学区制を廃止、進学重点校を指定して大学進学の向上。

・国旗と国家強制
⇒通ってきた学校は全部、卒業式に国旗は校旗の隣にあって国家斉唱はやってました。だからそれが当たり前と思ってました。強制はやりすぎかもしれないですけどそうしければいけないほど都内の学校現場が凄かったのかな?

【微妙な点】

・東京都青少年健全育成条例改正案
⇒実写、映画、漫画問わず時代とともに規制は変わるものじゃないかな?
⇒映画にもR指定があるように漫画やアニメにも指定が必要かと。。。
⇒漫画やアニメだけ規制が緩過ぎたのでは?実写ではもう放送出来ないようなの放送してたりとか。。。
⇒表現の自由は守られていると思う。如何わしいのは子供の目の届かない所で売ってという法案。
⇒自分の娘や息子が写っている水着姿の写真を持っているだけで捕まる可能性がある児童ポルノ法の方が変な法案かと思います。

・築地市場移転問題
⇒今の築地は高発がん性物質のアスベストを使っていて老朽化もしているので移転しようとしていた所が有害物質がある土地。有害物質がなかったら倉庫も近いから利便性があったのだろうけど。。。
⇒知らなかったのですが汚染されているのは豊洲市場予定地全体ではなく一部だったのですね。
隠さず公表して対策しようとしている所は共感。
報告見ると毒抜きは出来そうなので築地よりは凄くよくなるかも。。。

築地移転問題は以下を参考にするといいかもですね。

「築地離れ」加速、老朽化で大口取引先が敬遠
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100510-OYT1T00034.htm

豊洲土壌汚染対策 東ガス、78億円負担で合意
‎http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110326/CK2011032602000022.html

豊洲新市場予定地の 土壌汚染対策工事に関する技術会議 報告書
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/index.html

土壌汚染対策
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/dojou/index.html

石原慎太郎東京都知事記事関連
------------------
東京都知事選、石原氏が圧勝で4選

東京都知事選で、石原慎太郎氏(78)が圧勝した。4選の是非を巡り、前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)、元ワタミ会長の渡辺美樹氏(51)と元参院議員の小池晃氏(50)=共産推薦=らが名乗りを上げたが及ばなかった。

南青山の選挙事務所のテレビモニターには、投票終了直後に当選確実のテロップが流れた。その瞬間、主役を待ちわびる会場には拍手があふれた。

石原氏は20時40分に、防災服姿で選挙事務所に現れた。席に着くなり「何かあったんですか」と一言。選挙管理委員会よりマスコミによって当選確実が出ていることを皮肉るゆとりを見せた。

ただ、当選の挨拶になると一転厳しい表情で、「人間が我欲を抑えて、自分の生活をつましくする暮らしをしないとこの日本はもたない。この国は再生しない。もう一回スクラムを組み直そうと言ってきたし、これからも言いたい」と話した。

石原氏は11日に都議会で出馬表明をした直後に地震を経験。直後に予定されていた出馬会見を中止し、選挙活動より震災対策を優先させ、被災地も訪れた。また連日、都の対策を連日都民に訴え、放射性物質の検出された後の浄水場を訪れ、安全性を強調するために自ら水を飲んでみせるパフォーマンスも見せた。

「まさに国難ですけど、これを契機に私たちはしっかりと立ち上がって、微力ですけど私も努力しますので、しっかりとスクラム組んで水軍を押し返そうじゃないですか」と、会見を締めくくった。
《中島みなみ》

http://response.jp/article/2011/04/11/154643.html

------------------
石原都知事大差4選、民主「対決型」全敗

 第17回統一地方選の前半戦は10日、東京都など12知事選と4政令市長選、41道府県議選と15政令市議選の投開票が行われた。

 東日本大震災を受けた地域防災や危機対応が焦点になる中、国政での与野党対決型となった東京、北海道、三重の3知事選は、いずれも自民党が支援する候補が民主党系候補を破った。

 民主党は道府県議選でも低迷し、菅政権の求心力がさらに弱まるのは必至だ。既存政党への批判を繰り返した地域政党「大阪維新の会」は大阪府議会で過半数を確保して第1党を維持。大阪、堺両市議会でも第1党の座を獲得した。

 自民党が実質支援した石原慎太郎氏(78)は、大差で東京都知事4選を決めた10日夜、「東京の防災都市としての能力を高め、安心して暮らしたいという都民の期待をかなえる努力をしなくてはならない」と述べた。

 北海道は自民党推薦の高橋はるみ氏(57)が女性知事としては初の3選を果たした。三重県でも自民党などが推薦する鈴木英敬氏(36)が、民主党推薦候補に競り勝ち、全国最年少の知事となることが決まった。

 民主党は与野党対決型では「3戦全敗」となり、岡田幹事長ら執行部への批判が強まりそうだ。

 神奈川は元テレビキャスターの黒岩祐治氏(56)、福岡は元内閣広報官の小川洋氏(61)が、いずれも与野党相乗りで初当選。原子力発電所の是非などが争点になった原発立地自治体では、北海道と福井、島根、佐賀県のいずれも原発容認派の現職が制した。今回行われた12知事選で、現職候補の9人全員が勝利した。

 政令市長選は、与野党対決型の札幌で民主党などが推薦する現職の上田文雄氏(62)が当選。広島は自民、公明両党が推薦した松井一実氏(58)が、民主党県連などが支援した候補に競り勝った。静岡は、自民党推薦の田辺信宏氏(49)が、地域政党「減税日本」の公認候補を破った。

 今回、震災で岩手県知事選と岩手、宮城、福島の3県議選、仙台市議選が延期される一方、延期が認められなかった千葉県浦安市が県議選の選挙業務を拒否し、同市選挙区の当選者が決まらない異例の事態となった。
(2011年4月11日02時53分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00144.htm

テーマ : 政治のニュース   ジャンル : ニュース


       ≫ 2011年05月

プロフィール

けんさん

Author:けんさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。